×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
新しいもの好き・軽井沢 (2)
(7/26〜7/29)

 

やっぱりアウトレットは安い〜
ボーナスも取っておいたので、うひょうひょとお買い物をしていたら、すっかりお昼を過ぎてしまったので、軽井沢の芽衣で軽くお茶をして、5時に川上庵に突入しようということに。
 
雨が降る直前の芽衣。
(photo by yonekaz)

いつものスコーンと、マンゴーティーを。
オヤジたちはホットサンドを頂きました。
 
のんびりおしゃべりをしていたら、雨が降りそうになったので、急いで今夜の宿へ向かいました。

去年オープンしたアートホテル・ドッグレッグ軽井沢へ着く頃にはかなりの雨。
 
常宿にしていた軽井沢ロータリー近くのホテル、フォロンが犬禁止になり、代わりに出来た犬大歓迎のホテルです。
部屋の作りはフォロンとほぼ同じ。
カバーをすればベッドに上がってもOK。

ホテルの1階にある、広くてシックでジャズが流れるカフェで、川上庵の夜メニューが始まる5時までコーヒータイム。
 
雑誌やガイドブック、割引券などがたくさん置いてあり、すわり心地の良いソファでまったりしていたら、ものすごい雷雨&豪雨に。

カフェ&ホテルは年配のご夫婦と黒い豆柴、パートの?おばちゃんで切り盛りされています。
 
みんな、とっても暖かい雰囲気で感じの良い人たちでした。
犬好きなのがすごく伝わってきたよ。

豪雨の中、川上庵のテラス席へ。雨でも屋根があるから濡れないけれど、さすがにこんな天気に来る人はおらず、ゆっくり食事ができました。
 
しかし寒かった!18度でひざ掛けをしながら食べる夕食って。。
帰る前に雨があがり、店員さんが「空の色がきれい」と教えてくれたので見てみると、何とも不思議なプルーと茜色。虹も出ていたそうです。
犬にはお水をくれるだけだけど、どの店員さんもキチンとしていて、もう10回近く行っているけど不愉快なことは1度も無し。
Pe家にホテルまで送って頂いてお別れ。
冷蔵庫、レンジ、コンロ、空気清浄機、TVにテーブルとベッドが二つのお部屋はコンパクトながら、清潔で快適でした。
 
難点は18号線沿いなので、大型トラックの音がうるさかったことくらいかな。
素泊まり1泊9000円と、夏の軽井沢にしてはお安いので、音が気にならない方にはおススメです。
翌日の朝も豪雨のまま。
今日は浅間山を見に行こうか、草津へ遠征しようか、またまた白根ルートをドライブしようかと夢が膨らんでいたのに、すべてパー。
チェックアウトギリギリまで、ホテルのカフェでダラダラ雑誌を見たりして、今日もまたアウトレットへ。
平日は空いてるし、雨に濡れないしね。
オヤジのジャージや、自分の秋服など買って、トンボの湯で温まろうかと思ったのですが。。

 
その前にお昼をと村民食堂へ行ったところ、久しぶりに温和なオヤジがムッとするくらいの、すばらしい店員さんたちの応対。
店に入っても誰も「いらっしゃいませ」すら言わず、名前を書いて待っていると「犬連れへの注意」を読めと渡されました。
 
書いてあることは、吠えるなとか騒いだら外へ出ろとか、店内では犬に食べ物も水も与えるなとか、まぁ店内に入れて頂けるのだから仕方ないかな、という感じでしたが、一人じゃなく、複数の店員さんたちの、あまりの気の利かなさにビックリ。
 
いまどき、ファミレスやコンビニのバイトだって、もっと対応がいいよ。
大して美味しくもないし、ずっと泣き叫び続ける子供が隣にいるし。。
犬は一言も吠えたらダメで、ずっと叫び続ける子供はエエんかい。
 
レジでもさらに不愉快な対応をされ、むっとしたまま温泉に向かうと、これまた泣き叫び続ける子供が隣に。
きっと私の行ないが悪いのね。と早々に退散しました。もう2度と行かない。

 
行かなきゃよかったね、軽井沢はもっといい店がいっくらでもあるのにね、と言いながら今夜のお宿、今年3月にオープンしたばかりの「カーロ・フォレスタ軽井沢ジャルディーノ」へ向かいました。
 
中軽井沢から車で15分くらいの山中にある、全9室のお犬様のためのホテルです。

静かで建物はきれいで、従業員の対応はとてもよく、さっきまでの不愉快な気分は一掃。
チェックイン時に犬の名前も書くのですが、ちゃんとレストランでも「みるくちゃん」って呼んでくれました。

 
チェックイン時にディナーメニューを渡され、オプションや変更希望を聞かれたので、私だけ貝柱の料理をフォアグラに、子羊をオマール海老に変更。
みるちゃんメニューもオーダーしました。

 
一部屋しかないデラックスルーム。
犬用トイレやタオル、おさんぽ君や掃除用具セットなど、備品が素晴らしい。

 
TV、冷蔵庫、レンジはもちろん、ソファセットや部屋着、使い捨てスリッパやアメニティ・お茶セットなど至れり尽くせり。
寝具や壁の絵もセンスがよくて快適。

 
  
テラスからプライベートドッグランへ出られます。テラスにはすわり心地の良いイスが二つ。犬が楽しそうに走るのを見ながらお茶でも飲むのね。。


 
プライベートドッグランの向こう側の扉を開けると、みんなで使える広いドッグランが2つ。
犬が走るのを眺めるだけの犬。


みる吉タイムス旅行++2008年夏/軽井沢(2)