×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
2006年 カニ祭り・福井はうまい (1)
(11/18)

 

みるちゃんが我が家に来て、初めての遠出となった、福井県は三国漁港。
ここ数年は金沢にお泊まりして食い倒れ旅となっていましたが、今年は我が家だけで福井再確認の旅となりました。

11月18日(土)AM3時起床、3時半出発。名神から北陸道へ入って三国漁港に着いたのは6時半頃。
すでに駐車場はいっぱいでした。

普段こんな早い時間に起きることがないので朝焼けの空に感動。

まだ薄暗い中、カニ祭り会場へ向います。

すでにカニを買って帰って来る人もたくさん。
 

お店ごとにテントを出しています。
とにかくここはメスの松葉カニ(せいこガニ)が多い!
京都ではほとんど見かけない、大きくて卵がたくさん入ったせいこガニが、どの店にもたくさん売られています。
もちろん黄色いタグをつけたオスのカニさんもいますが、お値段がすごいので対象外。

茹でてあるものなら、1匹300円〜2500円くらい。
生だと、この箱に山盛り(20匹くらい?)で4000円程度です。
茹で方がわからないので、生は断念。
茹でてあるせいこガニを12匹、カレイの干物(天日干しなのに6枚で1000円)、甘エビ、がすエビを購入しました。

とりあえずお買い物を済ませてから、裏にある三国海岸へ。
早朝の海岸は、海の向こうの雲が朝焼けでピンクに染まってとてもきれい。
 
ここで放すと、みるちゃんはいつも発狂します。
もちろん今年も落ちている昆布にスリスリして撤収されました。

今年は暖かいとはいえ、早朝の海岸は寒い! 
カニ祭り会場に戻って、せいこガニが一匹まるまる入ったカニ汁を購入。
早朝からカニをしがむオヤジ。
テーブルの下で怪しい動きの白犬。
蒸し器に入っていたカニグラタン。
こちらは普通の冷凍食品でした。がくっ。
岡山は吉田牧場の幻のチーズを使ったピザが食べられるお店が近くにあると聞いて、車で5分ほどのバードランドへ。
9時の開店と同時に突入しました。
吉田牧場のモツァレラ、カチョカバロ、カマンベール、3種盛り合わせ!や、ポルチーニ茸のピザ、マリアージュフレールの紅茶など、こだわりのメニューをじっくり眺めてオーダー決定!
したところ、「朝はモーニングしかやっていません」とのおことば。。(T_T)
 
モーニングも美味しかったけど、絶対また来るからな。と心に決めて帰りました。

みる吉タイムス旅行++2006年冬/三国・福井(1)