高所好きの夏 (2)
(7/25〜7/28)

近くにある、タングラム斑尾の温泉に入ってその日は就寝。

翌日は去年のリベンジに野尻湖へ。

去年、目の前で急に出てきた霧のため乗れなかった野尻湖遊覧船。
今年はなんと目の前で出航してしまい、次の便は1時間待ち。。

近くの道の駅でおやきを食べたりして時間をつぶし、執念の再チャレンジ。

1周40分の旅、人は950円、犬は300円で涼しい湖面でのんびりできます。

エンジン音が大きいけれど、みる犬は相変わらずぽやーっとクルージングをお楽しみ。

途中、弁天島というところで途中下船し、15分のフリータイム。

売店のおっちゃんの犬、というミニシュナ君が飛び出してきて大歓迎してくれました。

みるちゃんより年上の12歳だって。

リベンジを果たしたところで、軽井沢へ向かいます。

この日も天気が良かったので、湯田中温泉を通り、志賀高原から万座を通ることに。

空へ向かうような急勾配の道路を進み、、
聞いたことのある志賀高原のホテル前をいくつか通り

標高2300mという横手山へ。

山も木も眼下に見下ろすばかりで、日陰は涼しくて快適。
真夏のお昼の散歩を楽しみました。
以前から行ってみたいと思っている白根山。
(右手中央の茶色いところ)
まさか上から見下ろすとは。

美ヶ原高原が2000mだったから、今まで行った中で一番高いところになるみたい。
日本の国道で一番高いところ、という地点で記念撮影をし、万座プリンスの硫黄ぷんぷんの温泉に入ってから、軽井沢へ到着。

今年は2年開いたけど、犬の受け入れを再開してくれたフォロンにお泊りです。
フォロンに泊まる一番の理由は、川上庵に近いこと。

人のいなくなった夕方の町を、ゆっくりお散歩がてら歩き、涼しいテラスでみるちゃんと一緒に食べまくるのは至福のとき。

今年は至上最高金額をたたき出しましたが、美味しかった。。

私はいつもの、くるみタレせいろを頂きましたが、オヤジが頼んだ「おろし蕎麦」に衝撃を受けていました。

川上庵の本店は麻布だったっけ。東京のおろし蕎麦って、こんなんなの?

みる吉タイムス旅行++2010年夏/斑尾・軽井沢(2)