×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
高所好きの夏 (1)
(7/25〜7/28)

 

みるちゃんの年齢も考え、遠出はもう難しいかな。。と思い、予約が遅れた今年の夏。いい感じに元気だったので、少し予約が遅れたけれど、いつものコースにアレンジして軽井沢への旅となりました。

7月25日(日)AM3時半出発。
なぜか土曜出勤だったので、ちょっとお疲れのまま出発。
 
10時半開店の戸隠・うずら家のお蕎麦を今年も食べようと45分前に到着。
開店時間には大行列なので、はやめの到着は必須です。
 
お蕎麦はもちろん劇馬!!

お天気が良かったので、戸隠の山から鬼無里街道を通って白馬へ。
 
日曜日だというのに、車も人もほとんど見かけることなく、山道を抜けたら雪の残った北アルプスが。。

店内も犬OKというキッチン・シェフでまずは休憩。
 
お店の窓からの景色がとてもキレイです。

お店の黒ラブさんが、ノーリードでウロウロしているけど、おとなしくてまったく吠えない良い子でした。
 
お蕎麦のあとだったので、サラダとピザを簡単に頂きました。
 

スキーをしたこともないのに白馬に来たかった理由はここ、ジャンプ台。
 
リフトに乗って上まで行くことができますが、ものすごーく高くて怖い・・
こんなところからよく飛べるもんだー
リフトを降りてからエレベーターに乗り、さらに上へ。

エレベーターを降りて、金網状の道&階段を上がってジャンプのスタート地点に行くことができます。
 
雲の下に豆粒のように見えるのが1人で行ったオヤジ。
白馬から有料道路、高速道路に乗って、今夜のお宿、「ラ・プーサン」がある斑尾へ向かいました。
 
ペンションが数件並ぶ奥の方にあったので、野犬化する心配のない子なら、お散歩もノーリードで大丈夫な場所です。
お部屋はゆったりしたツインで、ソファとユニットバスつき。
 
お庭にこんな素敵なジャグジーバスがあり、貸切で使えます。
 
チェックイン後、小さなシフォンケーキとコーヒーがサービスで頂けます。
オーベルジュと名乗るだけあって、お料理のすばらしさにビックリ。
 
サザエのブルギニョン風、平目のシャトー・ぼたん海老つき、スズキのポワレ、お口直しのシャーベット、メインはオヤジがロブスターのアメリケーヌソース、私が岩手牛のステーキ。
デザート盛り合わせとパンもあって、お腹いっぱいー
 
犬はお部屋でお留守番ですが、オーナーさんの感じのよさと、コストパフォーマンスのよさは、今まで泊まったお宿の中でNo.1と断言できます。
 
違う季節の料理もぜひ食べたいと思わせるお宿でした。

みる吉タイムス旅行++2010年夏/斑尾・軽井沢(1)