×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
09年冬の味覚アンコールとお伊勢参り(2)
(3/13〜3/14)

 

また船に乗って鳥羽へ戻ったところで、ひかりちゃんとはいったんお別れ。
松阪市へ戻って、今夜のお宿「旅籠屋」へチェックインしました。
 
翌朝は早く起きて、伊勢神宮へ。
2008年12月に、あまりの混雑に早々に退散したリベンジです。

8時過ぎでも駐車場はそろそろ混みだす感じ。少し離れたビルの駐車場に停めて、みるちゃんにはお留守番を頼んで、徒歩で伊勢神宮へ向かいました。
 
おはらい町も朝は人が少なくて、いい雰囲気。

昔の京都の小学生は、みんなお伊勢さんへ修学旅行に行ったはず。。
 
ん十年ぶりの伊勢神宮。

内宮は撮影禁止だったので、荒祭宮です。
天照大御神を祭っているそうです。

大きな鳥居の前、「右側通行」と書いてあります。
 
結構な距離を歩くので、いらっしゃる方は歩きやすい靴がいいです。
内宮を一周して、赤福本店で休憩。
 
朝から3個はキツいよね。と言いながらも、あまりの安さ(1人前お茶つきで280円)に、2人で1つ、とも言えず、3個ずつ完食。
地ビールと虎屋ういろうを買って、伊勢志摩スカイラインを走りました。
 
お天気がよくて海がきれい。
手前は100円の足湯。
海の向こうに、雪をかぶった中央アルプスと小さな富士山の頭が見えました。
 
景色を見下ろしながら暖かいお湯に足をつけるのも気持ちよさそう。
足ふきタオルも売店で50円で売っていました。
伊勢志摩スカイラインから鳥羽市を通って、パールロードを通り、鳥羽展望台へ。
 
やたらと鳥羽一郎グッズを売っていました。

 食国蔵王は、売店と全席オーシャンビューのレストランがあります。
売店の食堂は、バッグに入れたおとなしい犬なら入ってもいいそうです。
 
伊勢エビバーガーを食べてみたかったのですが、メインイベントを控えていたため断念。

みる吉タイムス旅行++2010冬/松阪・鳥羽(2)