×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
2010年若狭・とらふぐの旅 (2)
(2/7〜2/8)

最後の雑炊も、お宿の人が作ってくれるので、絶品です。
 
写真を撮らずにがっついた食べ物も数々あり、お腹一杯で今年の冬の味覚も終了〜

前日から体調不良で、参加も危ぶまれたPe家。
何とか宿に直行されたものの、いつもの勢いはなく。。
ご愁傷様です。
 
又の間で寝ているのは、リサち。

道路が凍結したらどうしよう・・と思いつつ寝たものの、翌朝はこの天気。
そういえば、クラママは超晴れ女でした。
 
若狭から、恒例の蕎麦・ケーキを求めて、福井県の今立へ移動。
 
晴れているのに雪がいっぱいで、楽しいドライブになりました。


今立町の森六。
創業100年以上で、天皇陛下も食されたお店です。
 
昔ながらの福井のお蕎麦が食べられます。

冷たい大根おろし、ねぎ、ダシ、削り節を混ぜ混ぜして食べる、おろし蕎麦。
 
福井の蕎麦はこれが主流で、冬で冷たいまま頂きます。
冬季限定メニュー、鴨南蛮。
 
じっくり焼いたネギが美味しいです。
 
蕎麦湯にも大根おろしとダシが入っています。(右下)
蕎麦屋さんの窓からの景色。
 
雪の無い京都市民には嬉しい限り。
雪を見るのはいいけど、チーひとつするにも、足が濡れるのは、みるちゃんには不自由だけどね。 

みる吉タイムス旅行++2010年冬/若狭・とらふぐの旅(2)