×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
2010年若狭・とらふぐの旅 (1)
(2/7〜2/8)

 

かに、牡蠣、ふぐ。この3つは絶対にはずせない冬の味覚。
11月の三国かに祭り、12月の牛窓はラハイナ牡蠣食べ放題、そして2009年度の冬をしめくくるのは、若狭・三方五湖のとらふぐ。
今年は雪との恐怖に戦いながらの出発となりました。

福井県の天気予報は、ずっと前から週末のみ大雪。
スタッドレスタイヤのない我が家は、購入を検討したものの、雪が降らない&西向きベランダでのタイヤ保管などの手間を考えると、やっぱいらないーとの結論。
 
ノーマルタイヤとかんたんチェーン持参での出発となりました。

京都は暑いくらいの日差しだったのに、滋賀県に入って30分もするとこの天気。
 
みるみる厚い雪雲に覆われ、雪の壁の中を進むことに。
とは言え、道路は水が出ているので、ノーマルタイヤでも問題なく福井県へ突入できます。
 
スキーをしたことがないので、こんな雪は初めて。

ふぐを食べるだけの旅なので、立ち寄り温泉に入って、お宿へ。
 
2人で1皿のこのてっさを食べるのが一番の目的です。7割くらい食べてやった。

焼きフグの焼き加減を熱く見守るココちゃん。10歳。
 
ぶつきりにしてタレに漬けたトラフグを炭火でこんがり焼くのはサイコーです。

サービスのお刺身。
すごい量だったので、少し炭火であぶって食べたりして、贅沢ー

からあげはやっぱりはずせない。
 
揚げたてアツアツをハフハフ頂きます。
膝の上にアゴを乗せて、カニをチラ見している、みるちゃん。
テーブルの上のご馳走を見つめる、クララさん。

みる吉タイムス旅行++2010年冬/若狭・とらふぐの旅(1)