×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
寒い夏休み (2)
(7/26〜7/29)

 

1日目のお宿は、カーロフォレスタ菅平。
最寄ICは上田菅平なので、前から行ってみたかった上田市のルヴァンという天然酵母のパン屋さんへ行きました。
 
夏場でパンは少なかったけれどこれが大当たりー!クッキーやフルーツケーキもものすごく美味しかった!
代々木が本店みたいなので、酸っぱいハードパンが好きな方はぜひ。

菅平は初めてでしたが、ほんとにラグビー少年ばかりの山の中。
 
去年泊まった軽井沢のカーロフォレスタと同系列のお宿でしたが、ペンションみたいな造りでした。
ドッグランやプールもあってお値段が激安なので、これはこれでアリ。
 
こちらも雨と霧で寒い。。

犬メニューは軽井沢と同じだったので、夜はチキン料理、翌朝は牛すじ煮込みをオーダー。
 
美味しかったようで、みるちゃんは一気食い。
 
人間用ご飯は特筆すべきものはなし。
ま、激安だしまずくはないし、お宿の方も一生懸命なのが伝わったので文句はありません。

翌日は軽井沢で、かる。さんとランチをする約束をしていたので、菅平から北軽井沢を通って軽井沢へ向かいました。
 
雨と霧の北軽井沢きゃべつ畑。
青空の下、どこまでも続くきゃべつ畑はキレイなんだけどなぁ。。
 
とにかく寒いので、途中でコンビニに寄って膝下のストッキングを買ってすぐ履きました。

昨年泊まった、北軽井沢のカーロフォレスタでランチ。
菅平とは方針が全く違うのね、というのがよくわかります。
 
無料で使えるドッグランもテラス席も大雨で使えず。
オヤジはパスタセット、私はシェフランチ。
 
グリンピースの冷たいスープ、野菜のオードブル、子牛のステーキ、デザート盛り合わせまで、大変おいしく頂きました。
 
ランチでも予約ができるので、夏場の軽井沢での待ち合わせにオススメです。
もちろん、店内犬OK。


 
雨でテンションが下がった?お犬様。

ふうる君と

かるび。ちゃん。クネクネ。
ランチのあとは旧軽井沢のTOM&EMMAさんへ。ここ数年、お店が開いているのを見たことがないよーと言いながら行ってみたらやっぱり開いていない。。
しかし、お店の前でウロウロしていたらオーナーさんがやってきて、数年ぶりに入ることができました。
 
相変わらずステキなお値段設定だったので、小さなトレイとマグカップのセットのみ購入。
新しく作ったという裏庭を見せて頂けました。雨が降っていなければ白犬を置いて写真を撮れば絵葉書になりそうです。

 

 
お友達とは旧軽を少し歩いてお別れし、28日と29日連泊のお宿へ向かいました。
 
昨年、ロータリー近くのフォロンが犬禁になってからずっと探し続け、やっと見つけた旧軽の犬OK宿。
 
六本辻と旧軽ロータリーの間の別荘地帯にあり、静かな雰囲気です。
 
天井の高いコテージになっていて、駐車場から勝手に出入りできるのが便利。
築3年の建物はキレイで、お風呂も広くて眺めもよし。
 
お部屋も広いフローリングです。
 
物静かなオーナーさんは犬への注意も何もなく、勝手に使ってーという感じで気楽でした。
 
朝ごはんのみ人間用本館で食べることができます。
2日とも朝ごはんを頂きましたが、食べ応え十分で、2日ともメニューを変えてくれて美味しいものでした。
 
こちらのお宿は2部屋のみ犬OKで、大々的に犬用と公表しているわけではないので、名前は伏せておきますが、お値段も軽井沢にしては良心的で定宿にしたいところでした。

 

 

夜はロータリーまで歩いて、いつもの川上庵へ。
平日の夜は人もおらず、オフシーズンはこんな感じなのかなと思わせる静かさ。
 
軽井沢ビールを飲みながら、美味しいお料理を大量に食べ、大好きなくるみダレのお蕎麦を食べ、とどめに激馬だったチョコレートケーキで終了。
この暖かいチョコソースがもうたまらん美味しさ♪


みる吉タイムス旅行++2009年夏/戸隠・菅平・軽井沢(2)