寒い夏休み (1)
(7/26〜7/29)

毎年毎年、軽井沢で飽きないのか?と思いつつも、やはり夏の軽井沢は必須。少しはアレンジしようと考え、今年は戸隠で蕎麦を食べて菅平で一泊し、軽井沢に入るコースをとりました。
以前から、白犬友達のクララ家に戸隠うずら家さんのお蕎麦の美味しさを伺っており、なんとしても食べたかったし、江原さんが戸隠はすごいパワースポットだと言っていたし。

7月26日(日)AM3時出発。
前日は、奈良へみるトリムにお邪魔した以外はゆっくり身体を休めて早くに寝ました。

途中、運転交代しつつも休憩2回で長野東ICまで行き、善光寺の横を通って山道から戸隠へちょうど6時間。
9時に戸隠神社の中社へ到着。

10時半開店の蕎麦屋、うずら家さんの予約表に名前を書きに行きましたが、開店1時間半前だというのにすでに3番目。

名前を書いていたらお店の人に、おはようございます!10時半にお待ちしています!と挨拶されました。

戸隠神社の中社でおみくじをひいたりお守りを買ったり。
こちらのおみくじは300円ですが、年齢を聞かれ、プロの男性が祝詞をあげて下さいます。

大声で年齢を言われるのでちょっと恥ずかしいけど、バイトの巫女さんにもらうより、ありがたいカンジ。

戸隠神社のご神木はまっすぐで大きくて清々しい。

神社内はダッコしていても犬は禁止だったようなのですが、入口にはそんな案内はどこにもなく、裏口の駐車場にのみ禁止の看板が出ていました。

小雨が降ったりやんだりで涼しいお天気に、みるちゃんもハイテンション。

神社の周りをうろうろお散歩して1時間ちょっとの時間を過ごしました。

開店が近くなると警備員さんも登場し、たくさんの行列が。。
3番目に無事入店できたので、天ざる大盛りを注文。

自分でおろすわさびも、お蕎麦もダシも天ぷらもすばらしいお味でした。
あちこちで蕎麦を食べてきたけれど、1番好きな味かも。。そばがきや、かけそばも食べてみたい。
雨が強くなってきたので戸隠神社の奥社へ行くのは諦め、道の駅しなのへ。

ゆでたてのとうもろこしをたべていたら、今降りてきた戸隠の山がみるみる雲に覆われて霧がでてきたので、慌てて次の目的地へ出発。
学生の頃から行って見たかった野尻湖。

遊覧船は犬もOKなので、一等船室でお茶しながら遊覧。。と思っていたのに、みるみる霧に覆われて、目の前で帰ってきた船を最後に遊覧中止に。。
仕方なく、ナウマン象博物館へ行きました。

博物館の駐車場から博物館が煙って見えないくらいのすごい霧。

人も少なく、象の歯を見たり発掘ビデオを見たり。
ここのすごいところは、一般市民が発掘に参加できるところです。
ちょっと掘ってみたいかも。
雨と霧で真っ白の野尻湖から信濃町ICへ入り、中野市の「ぽんぽこの湯」へ向かいました。

高速道路に乗って15分ほど走ったらこの景色。
これが、今回の旅で唯一見れた青空でした。。

ぽんぽこの湯は山の上にある小さな温泉で350円という安さですが露天風呂もありました。

みる吉タイムス旅行++2009年夏/戸隠・菅平・軽井沢(1)