×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
今年も食い倒れ・軽井沢 (2)
(8/3〜8/5)

 

2日目も台風のせいか、雨は降らないものの、パッとしないお天気。
 
土日の軽井沢は混むので、鬼押しハイウェイから北へ向かいました。

前から行ってみたかった、鎌原観音堂と資料館。
資料館は入り口に「ペットも入れます」と張り紙がしてあります。
 
天明の浅間山大噴火の資料が展示されています。

赤い橋の下にはまだ石段が続いていて、途中で息絶えた人骨が、そのままの形で発掘されました。
 
石段何十段分もの火山堆積物の上に暮らしているのって、不思議な感じ。

浅間―白根火山ルートを通って、万座へ向かいました。
有料道路だけれど、人も少なくて、1時間ほどのドライブを楽しんでいるうちに万座に着きます。
 
万座プリンスホテルにある、日本一標高の高い(1800m!)露天風呂へ。
硫黄の香りがすごかったけど、いいお湯でした。景色もサイコー!

白根山の湯釜を見たかったのですが、駐車場からかなり歩くようなので今回は断念。
 
たくさんの人がぞろぞろと山へ向かうのが見えました。

万座から草津へは意外と近く、山道を40分ほど走ると到着します。
 
まずは西の河原公園へ。
奥の大露天風呂にも入ってみたかったけれど、万座温泉の硫黄を流したくなかったのでやめました。
道のあちこちにお湯が沸いていて、おもしろいね。
 
暑かったので、カートで観光していたら、いろんな人に声をかけたり笑われたり。。
本犬はゴキゲンで観光を楽しんでいました。
草津は犬OKのお店も、テラスのあるお店も、スタバもないからどうしよう。。と思っていて、どなたかのブログで見つけたお店、縁。
 
湯畑のすぐ近くで、2テーブルだけあるテラスは犬OKです。
まいたけ天ぷら蕎麦を食べて、アイスコーヒーでほっこり。
温泉まんじゅうを3箱も買って、軽井沢へ戻りました。

 
夜は完全予約制のアダージオ♪

 
犬はテラス席ですが、屋根があるので雨でも安心。

 
目の前でスライスされる自家製生ハムと自家製サーモン。

 
暖かいカマンベールソースで頂く、新鮮な野菜サラダ。家でもまねしたい。

 
手長えびのグリル。
レモンをたっぷり絞ってハフハフ。

 
大きなチーズの器の中で混ぜてくれる、五穀米のチーズリゾット。最高!

 
オヤジは渡り蟹のリングイーネ。
4種類から選べます。

 
メインは信州牛のステーキ。
お肉もつけあわせの野菜も激馬。

 
デザートも4種類から選べます。クレームブリュレ。
 
我が家にしては大奮発のディナーですが、すべて美味しくて満足。
しかし、軽井沢の別荘地、夜のテラス席は虫が多くて大変でした。
今度はやっぱり昼間に来よう。

みる吉タイムス旅行++2005年夏/軽井沢(2)