×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
今年も食い倒れ・軽井沢 (1)
(8/3〜8/5)

 

去年はお気に入りの宿、ホットスプリングスがなくなったショックで行かなかったけれど、夏はやっぱり軽井沢。
今年のテーマは、「1ヶ月の食費を3日で食べる」。
かなり慎重に調べ、悔いのないようお店を予約しました。

8月3日(金)AM3時半。
いつもの早朝出発。
直前まで天気予報は晴れだったのに、九州に上陸した台風のおかげで道中、ずっと雨が後ろから追いかけてきました。
 
せっかくの駒ケ岳も雨、車山も怖いくらいの霧。

山を越えて軽井沢に入ると、曇ってはいるものの、雨は降っておらず。
まずは、プリンスのアウトレットモールへ直行。
 
ゴルフ場が芝生広場になっていて、犬連れがたくさん来ていました。
お買い物に熱中していたら、すっかりランチタイムを過ぎてしまい。。

夕食を早くするつもりだったので、大好きな「軽井沢の芽衣」で、軽くお茶をすることに。
 
平日だったからか、オーナーご夫妻がテラスにいらして、お上品な奥様に、みるカットについて質問を受けました。

ここのスコーンと紅茶は、とっても好みのお味。
 
甘くないサクサクしたスコーンは、持ち帰りたいといつも思います。
普段はコーヒー派の私も、ここでは紅茶です。

オヤジは「蒸し鶏とアボカドのホットサンド」。
グレープフルーツのゼリーと、プルーンと杏がついていました。
 
パンは胚芽入り、スパイスの効いた大人のサンドイッチはこれまたうまうま。

今回のお宿、旧軽ロータリー近くの「フォロン」にチェックインをし、少し休憩してから、歩いて川上庵へ。
 
川上庵の夜メニューは種類がたくさんあってワクワク♪
お店の人もとってもいい感じで、テラス席だけど、のんびりバカ食い。
よなよなエールを飲んで、いい気分で限界に挑戦するくらい、たくさん食べました。
 
もちろんシメは、大好きなせいろそばをクルミたれで。
テラス席のすみっこにカートを置いて、みるちゃんは中でゴロゴロ。
 
ときどき口に押し込まれるアボカドやトマトを、寝転んだままもぐもぐ楽しんだよ。
ホテルまで歩いて帰れるので、お酒を飲んでも大丈夫。
 
フォロンは、広くて清潔なお部屋、冷蔵庫とキッチンもありお風呂も広くて、LANコネクタがあるので、パソコンをつなぐだけでネットもできます。
 
犬をベッドにあげるときに使うシーツも200円でレンタルしてくれます。
普段、オヤジと一緒の部屋で寝ないみるちゃんは、いびきのうるささに閉口したのか?
ベッドから降りてはウロウロし、オヤジをちょっと!ちょっと!と起こすことを繰り返していました。

みる吉タイムス旅行++2007年夏/軽井沢(1)