×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
越前カニの旅  (3)
(12/30〜12/31)

 

ひろーいお部屋だったけど、みるちゃんはバッグの中で待機。

デザートはバニラアイスにきなこと黒蜜をかけたもの。

大人しくしていたご褒美に、みるちゃんもひとくち。

途中、脱走したのはお水が飲みたかった時だけでした。

お部屋に戻ったらお布団も敷いてあって、みるちゃんはすぐにお休み。

田舎に行くとTVのチャンネルが少なくてつまらないのだけど、こちらはケーブルTVだったので、たくさんチャンネルがあって楽しめました。
Bump of Chickenとウルフルズのライブを見て、旅館の温泉に入ってから就寝。

翌朝も朝食のあと、温泉に入ってから出発。
海岸沿いは雨だったのに、福井市内は雪!
かなり積もっていて、ノーマルタイヤの我が家はオドオド。

それでも雪の中、大好きなケーキ屋さん、エスポワールへ行きました。
お店の前もかなり積もっていて、店内に入るまでに靴がびしょびしょ。

相変わらずステキな店内でお大臣買いを楽しみ、ヴァロナ社のホットチョコレートをテイクアウトで飲みながら何とか帰宅しました。
車内では毛布でくるまれて、亀のように眠るみるちゃん。
福井の山を越えて琵琶湖が見える場所まできたら、この晴天。
さっきの雪の恐怖は夢だったのか?日本海の荒波は?
今回のお買い物。
三国名産のらっきょう、富山のおかき、きなこ餅、三国温泉卵、越のルビー(糖度13度の福井産トマト)、越前蕎麦、トマトジュースにエスポワールのケーキ5個、クッキー7箱、滋賀県でお赤飯とお餅も買って、寝正月の用意はOK。

今までの旅行で一番お高い宿だったけど、それなりの価値はある、すばらしい蟹さんでした。合掌。


みる吉タイムス旅行++2007年冬/越前蟹(3)