×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
越前蟹の旅  (1)
(12/30〜12/31)

 
 

福井生まれのオヤジに連れられて毎年かに祭りに行っているものの、一度も食べたことのない「タグつき越前カニ様のオス」。
ン万円出さないと買えないので、我が家はもっぱらメスのカニしか買ったことがありません。
しかーし、白犬友達や妹が絶賛していた、旅館藤田さんで、今年は念願のブランド蟹初体験。人生最高の贅沢の日となりました。うひょー 

12月30日(日)。
雨が降ったりやんだりの中、9時頃起きて、のろのろと用意をして出発。
名神を使わず、琵琶湖沿いの湖西通路を通って行きました。
 
武生そば道場でお蕎麦を食べて越前海岸へ入ると、とんでもない大荒れの日本海。

越前海岸は海沿いの道なのに、柵が低くてとにかく怖い!
前後の車もなく、波に飲まれたら誰にも気づかれないよね。。
などと話しながら、三国海岸へ向かいました。
 
落石注意の看板や、崩落した岩肌の工事場所を通ったり、なかなかスリリングな道です。
 
11月の三国かに祭りは、あまりの悪天候で逃げ帰ったため、今年初の三国温泉ゆあぽーとへ。

激しい海風の中、なぜかハイテンションでどこまでも歩こうとするみるちゃん。今日から9歳。
大海原を見ながらチー。
 
温泉に入ってから、旅館藤田へ向かいました。

民宿と聞いていたので、お部屋は期待していなかったのだけれど、外観は民宿、お部屋は旅館並みのきれいさ。
 
前室に冷蔵庫・お茶セット・コーヒーメーカーがあります。
インスタントコーヒーじゃないところが
カフェイン中毒者には嬉しい心配り。

そこでスリッパを脱いで部屋に入ると・・

8畳ほどのきれいな和室。
こんなキレイな畳の上を犬が歩いてもいいのか?と思うくらい。
 
部屋の窓のすぐ下は荒れ狂う日本海です。
防波堤はあるものの、ものすごい勢いで波が来ては防波堤を超えてくるのでひやひや。
 
音も風もすごくて、一晩中、あまり眠れず。。

みる吉タイムス旅行++2007年冬/越前蟹(1)