×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
秋の車山高原  (2)
(10/13〜10/14)

 

夏しか来ないので、ススキが生えた茶色い山を見るのは初めて。
 
たった2ヶ月前にここを通った時は濃いグリーンだったのに、もう秋なんだと実感。
京都はまだまだ暑いけど、山は一足早いみたい。

車山にはすでにフランスの国旗が。
フリマを見学してちょっとお買い物をしてから、あまりのお天気の良さに、リフトで車山山頂へ向かいました。
 
夏休みは天気が悪くて行けなかったので嬉しいー

夏休みと違い、観光客も少なくてリフトもガラガラ。
陽が陰ると肌寒いものの、震えるほど寒くもなく、のんびりリフトから秋の眺めを楽しみました。

雲でかすんでいるけれど、初めて富士山を確認。
 
山々もきれいに見えて、ピクニック気分も盛り上がります。
かれんちゃんは岩の上を飛び跳ね、お犬様にはオヤツがふるまわれました。

視界を遮るものはなく、雲の上にいるみたい。
 
犬も子もゴキゲン〜

少し身体が冷えたので、白樺湖のすずらんの湯で一風呂浴びてから、3年ぶりの赤煉瓦さんへ。
 
お部屋もきれいに改装されていて、前回より居心地が良かったです。
狭いユニットバスなのだけが残念だけど、車山は温泉がたくさんあるからお風呂に入ってから行けばいいし。
 
夕食前なのに、恵那峡で買った栗きんとんを2個も一気食い。この時期しか食べられない美味しいものです。
オードブルの盛り合わせ、野菜のポタージュ、わさびステーキ、ご飯とサラダにデザート。
 
シンプルな料理ながら、何を食べても美味しいのはさすが。
ランチも肉だったけど、わさびステーキはまた違った美味しさでした。
 
8部屋満席で全室犬連れでしたが、1匹だけ犬を見ると興奮するビーグルがいたものの、それ以外はみんな静か。
 
犬がいるのかいないのかわからない静かなレストランで、ゆっくり食事を楽しみました。
オヤジは、かれんちゃん用お子様ランチも完食。
お誕生日ケーキをオーダーしていた子から、おすそわけを頂きました。
ラッキー♪
お部屋に戻ってリラックスウェアに着替えてからオヤツタイム。
ココちゃんが遊びに来てくれたよ。
(かれんちゃんは就寝中)
 
丸安田中屋のチーズアントルメを食べながらゴロゴロ。
みるちゃんは、けいさんにお腹をなでてもらって、おっぴろげ状態。
 
ココんはオヤツおねだり中かな。
いつも真面目なココんは、人間だったら絶対、がんこ職人になっていい仕事をしたと思う。

 
みるちゃんがついにダウンしたのに、ココちゃんは真面目におねだり。
この前の七面鳥レバーはおきに召さなかったようですが、今回のササミジャーキーは美味しかったそうです。
 

みる吉タイムス旅行++2007年秋/車山(2)