×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
秋の車山高原  (1)
(10/13〜10/14)

 

大好きな信州だけど、夏休みにしか行けない我が家。違う季節にも行きたいと思いつつなかなか機会がなく。
今回、お友達のココちゃんちが毎年行ってらっしゃる、フレンチブルーミーティングに便乗して秋の車山へ行くことができました。
フレンチブルーミーティングとは毎年、車山で開催されているフランス車のオフ会ですが、国産車での参加もOKらしいので、みる号(日産リバティ)で参加しました。 

10月13日(土)。
いつものように3時起床、3時半出発の予定が、ニワトリオヤジの寝坊により5時20分出発に。
みるちゃんが起こしてくれなかったら、もっと寝ていたかも。。
 
用意は終わっていたので、とりあえず出発して一気に恵那峡へ。
栗きんとんを買ってオヤジと運転を交代し、のろのろと駒ケ岳SAまで。
夏休みは雨だったけど、とーっても良いお天気。

今回の旅の第一目標は、蓼科のガムラスタンでランチをすること。
出発が2時間遅れになってしまったため、寝坊しなければ、朝一で行く予定だった塩尻のツルヤ(夏休みに必ず行く信州のスーパー)を断念。
 
その代わり、諏訪IC近くの丸安田中家へチーズアントルメを買いに行きました。
本店より支店の方がかわいらしい洋菓子屋さん風。栗饅頭も売ってたけど。


ガムラスタンはテラスの5席のみ、犬連れOKなので、急いでビーナスラインから蓼科を目指しました。
 
諏訪ICから蓼科が意外と近くてびっくり。
開店20分前に到着したので、車の中で、みるちゃんは遅めの朝ごはん。

我が家より1時間半遅く出発したいぬびと家ですが、なんと開店まもなくガムラスタンへ到着。
一緒にランチをすることができました。 
 
テラス席は屋根もあって普通の部屋と変わらなくて快適。
1500円から3500円のランチコースがあったので、2500円のに決定。
 
スウェーデン料理って想像がつかなかったけれど、評判通り何を食べても美味しい!
 
・ニシンのマリネ(マスタードソースがうまうま)
・海老、豆、トナカイ肉などが入ったオードブル盛り合わせ
・ライ麦かな?のパンとバター
・野菜がたくさん入った豆のスープ
・ホタテのグラタン、サラダ
・肉は子牛ひれのソテー
・魚はタイのポワレ(どちらか一点)
・デザート盛り合わせとコーヒー
 
メインは肉の方が美味しかったなー
お店の感じもよく、料理の出てくるペースがちょっとはやいかもと思ったけれど、ガツガツ食べる我が家にはぴったり。 
 
リピート決定のお店です。 
今度は3500円のコースで、自家製サーモンマリネを食べてみたい。

山の中にぽつんとあるのですが、とてもステキな建物。
入り口への道の途中に姫りんごの木があって、たくさん実をつけていました。

食後の休憩も兼ねてガムラスタンのお庭をウロウロ。
 
お天気もよくて爽やかな気候を満喫。
ココちゃんが「よいしょっと」という感じで段差を登っているところを激写。
昔だったら、ぴょんと飛び乗れたのにねぇ。。とシミジミ。
 
みるちゃん8歳、ココちゃん7歳。
長いおつきあいだけど、そういえばお互い老けてきたねぇ。
(飼い主もか?)
腹ごなしのあとは、前夜祭が行なわれているという車山高原へ向かいました。
 
ビーナスラインの景色はいつ見てもホレボレするくらい美しい。
おこないがいいからお天気もいいしね。

みる吉タイムス旅行++2007年秋/車山(1)