×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
2006年 カニ祭り・福井はうまい (3)
(11/18)

 

 

新鮮でぴかぴか光っている甘エビ(一山400円)はまずはお刺身に。
 
甘エビってほんとに甘いyone。

頭はお味噌汁にすると、ダシが出ておいしーい。

そして本日のメイン、せいこガニ様のご登場。
カニみそと、内子とよばれるこの赤いものが大好物なの♪
福井出身のオヤジはカニがオヤツだったそうで、手でさっとサバいてくれるのでラクちん。
カニみそは甘くて、内子はプチプチしていて、一緒に食べるとたまらんー!
新聞紙の上で、手をベタベタにしながら頂くのが福井流。(ほんとか?)

道に迷いながら執念でたどり着いたエスポワールのお菓子たち。
本店は今立町という山の中の田舎町にあるのですが、すごく流行っています。
チョコ、マカロン、クッキー、ケーキ、何をとっても、甘さ控えめで洗練されたお味。
 
絶対食べてみてー!とオススメしたい方々の顔が浮かびます。

ケーキも20種類以上。
上段左より、和栗のプリン、栗のタルト、下段左より、レアチーズケーキ、リンゴのタルト、シュークリーム。

リンゴのタルトはうすーいタルト生地に生のリンゴがたくさん乗っています。
ケーキ類に添えられているチョコもビターでとても美味しいの。
一粒ずつ売っているチョコレートも少し買ったので、これから楽しい毎日になりそうです。

シャンパンのチョコってどんなお味なんだろうなー♪
えび・かに・ちょこ。
幾らアマアマで何でも食べさせる私でも、さすがにあげられないモノばかり。
ちゃぶ台の下で待ちくたびれたみるちゃんは、ガックシうなだれるのでした。
カニを初めとする海の幸、ソースカツ丼にウマウマお菓子たち。
今回は出てこなかったけれど、ちょっと幅が広くて色の黒い越前そばも美味しいし、お酒もいろいろ。福井はほんとに美味しいよ。

みる吉タイムス旅行++2006年冬/三国・福井(3)