夏休み・食い倒れ軽井沢 (1)
(7/24〜7/27)

毎年恒例、みるちゃんもついに5回目となった軽井沢・お大臣旅行。
来年は違うところへ行くかもしれないので悔いの残らない食い倒れ旅になりました。

7月24日(日)AM3時半。
ETCの深夜割引にまにあうよう京都を出発。

心配していた愛知万博の渋滞もなく、駒ケ岳SAで朝食バイキングを食べ、10時頃、小布施へ到着。
金沢のどりちゃん一家と合流し、小布施観光に行きました。

念願の「栗の木テラス」でいきなり東京からいらしたウエスティに遭遇。

栗の木テラスでモンブラン、栗シュー、その他焼き菓子を買い、小布施堂のテラス席でお茶を、と思ったのですがあいにく改装中。

この席で栗アイスを食べて待っていてもらい、北斎館を見学しました。
小布施の町を散策&お買い物したあとは長野へ。

川中島の戦い跡を見学。
みるちゃんは、 敵に塩を送る、の由来を勉強しました。

ランチは松代にある「食いしん坊・かじや」さん。
みるちゃんはケージで持ち込みさせて頂きました。

ステキな個室で、松代の名産、山芋のコースを頂きました。
実は「とろろ」が苦手なので内心ドキドキでしたが、どのお料理もホクホク芋でとても美味しい!
山芋の冷製スープ、湯葉とじゅんさいのお椀、湯葉の揚げ物、大根にクリームソースのシーフードを詰めたもの、ご飯にとろとろ湯葉&うに&ジュレをかけたもの、山芋のお汁粉と、どれも堪能。

京都の湯葉、それも焼売かあちゃんの作っている湯葉を使われてるそうで、こだわりの感じられるお味でした。

食後はどりままのご実家にお邪魔して、お漬物&お茶をご馳走になりました。
昔ながらのステキなおうち、手作りの杏ジャムや梅干、おつけものと懐かしいものがたくさん。

帰りにお庭のローズマリーをたくさん切って頂きました。
そのあと、行きたかったドッグカフェ、Hear2 Dogへ。
善光寺が見下ろせる山の中腹にある広いお店です。
広い店内、窓も大きくて眺めも最高!
グッズやフード、犬雑誌もたくさんあり、食べ物も美味しくて、近所にあったら通いたくなるお店。

メロンやネクタリンがたくさん入った、コーヒーゼリー入りフルーツパフェ、おいしかったなぁ。。
どりちゃんとさよならして、今夜のお宿、松代ロイヤルホテルへ。

1部屋だけ小型犬OKのお部屋があり、パブリックスペースはケージに入れるという条件で泊まれます。

中にはワン用サークルやトイレも用意されていて、広いお部屋で大満足。温泉もついているのでゆっくりできました。
ただ、1人で大人しくお留守番できる子でないと大変かもしれません。
露天風呂でゆっくりしたあと、最上階にあるフレンチ・レストランへ。
オードブル2品、魚料理、フォアグラの乗っかったお肉、デザート2品と、とても食べきれない量!

どのお料理も手が込んでいて盛り付けも美しく、さすがホテルの料理と思わせるものでした。
オマール海老とかフォアグラはやはりホテルで頂くのが美味しいです。
どりままのお知り合いの紹介で泊めて頂いたので、フルーツのルームサービスまで頂きました♪

パパイヤ、メロン、チェリーにオレンジ・・とこれまた食べきれないほど。みるちゃんもご相伴に預かったの。

みる吉タイムス旅行++2005年夏/軽井沢(1)