×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
2004年 Wanwan Party in 三重 (1)
(3/14)

 

毎年、所沢の西武ドームで行われる”スーパードッグカーニバル”。
色んな犬雑誌で大々的に取り上げられるので、一度行ってみたいと思っていました。
そのイベントでウェルカムドギーというお客さんをお迎えする犬がいて、ワンワンパーティでの簡単なオーディションに通れば参加できると聞き、Peronちゃんと一緒にはるばる三重県まで参加してきました。

2004年3月14日(日)晴天。
朝6時半に起き、簡単なお弁当を用意して三重県に出発。
みるちゃん号で三重県に行くのは初めてです。
 
鈴鹿峠を越えてずいぶん遠い所かと思っていたら、意外と近くて京都から2時間ほどで、会場の安濃総合中央公園に着きました。
広くてトイレもきれい、ガレージはタダ、何て素敵な公園なのと感動しつつ、まずはタープ張り。

受付で会費3000円を払って参加賞とピンクのリボンを頂きます。
スターウォーズの壮大なテーマ曲に乗ってまずはみんなで集まりました。
参加犬は40頭ほどと、思ったほど多くなく、アットホームな感じ。
ラブラドールが多く、次にボーダーコリーやハスキーなど大型犬が多かったです。
ウエスティはみるぺぇのみでちょっと残念。 

犬は年齢の高い方相手のお尻チェックをする権利があるそうで、さっそく回りの知らないワンちゃんたちと年齢を聞きあい、
ご挨拶の練習をします。 
多少ワンワン吠えてる子はいましたが、飼い主がお腹を持って相手にご挨拶させると大人しくしています。
一度もケンカもガウガウさえもなかったのでビックリしました。
犬のケンカの7、8割は飼い主さんのこの対処で防げるそうです。

そのあと、みんなで歩く練習、座れの練習、誉める練習などしたあと、エクストリーム体験へ。
 
アジリティみたいなもので、ぜーったいうちは出来ないと思ってましたが、スタッフが優しくフォローしてくれるので、何とか全部参加することができました。
ほとんど宙吊り状態のみるちゃん。

この時点でふんばってイヤイヤしていましたが・・

スタッフがアシストして下さると、あのノソノソ犬がジャンプ!
すぐに「ほめて下さい!」と指示が飛びます。
人目も気にせず、「みるちゃんイイコイイコイイコー」とハイテンションでほめまくり。 
これまた絶対しないだろうと思ってたトンネルくぐりも
このあと無事にできてビックリしました。
これは意外と簡単にクリア。
ボーダーコリーやレトリバーたちの機敏な動きにはかなわないけれど
一応、ウエスティも全部参加できたので満足です。

みる吉タイムス旅行++2004年春/ワンワンパーティ(1)