×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
2004年 若狭とらふぐ宴会 (3)
(8/3〜8/5)

 

 

朝起きたらあたり一面の雪!
幸い、凍ってはいなかったので朝のお散歩にお向かいの海へ向かいました。
 
冬の日本海は寒くてじっとしていられないくらい。
みるちゃんもチーを済ませるとガタガタ震え出したのですぐに撤退しました。 

暖かいお部屋に帰って朝ご飯。
 
持参のお弁当をスプーンでひとくちずつ食べました。
お口や床を汚したくないときはスプーンがおすすめです。

暖かいお部屋に帰って朝ご飯。
 
持参のお弁当をスプーンでひとくちずつ食べました。
お口や床を汚したくないときはスプーンがおすすめです。

犬連れだけ違う部屋にしてくれたので、気兼ねなく食べられました。
 
知らない部屋に残したり、寒い車で留守番させたりしなくて良いので、よけい食べ物も美味しく感じます。

宿を出て山を越えるとき、溝に突っ込んで雪を被っている車を見て、不安な気持ちに。。
 
チェーンをした方が良いのか?
と思いつつもそろそろと梅の里会館へ。

名物の梅干しやらっきょう、梅味のお菓子などを買い、梅祭り会場でクジ引きをしたり、無料しじみ汁を飲んだりしてから、次の観光へ。
地ビールが好きなので、ぜひ行きたかった、若狭ブルワリー。
なぜか工場見学と五木ひろしプチミュージアムが一緒に。
 
五木ひろしについて詳しくなったかも。

さらに雪が降り始めたので、足元の危ないみる家は早々に福井を脱出したのでした。
もっと日頃の行いを良くして、今度はお天気の良い時に行きたいと思います。

※なぎさ館さんはペット専用ではないので、ペット連れは1日に3〜4組にしてほしいとのことでした。
ふつうの民宿なので、ムダ吠え、トイレの躾は絶対必要ですが、マナーを守ればとても快適で美味しいものを頂ける素敵なお宿です。


みる吉タイムス旅行++2004年冬/若狭ふぐ(3)