×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
2004年 若狭とらふぐ宴会 (2)
(3/5〜3/6)

 

 

さらにお店の方から「サービスです」と、大きな蒸し牡蠣が!
岡山のラハイナに毎年食べに行くほど大好きな蒸し牡蠣に福井で会えるなんて!
 
牡蠣を食べられない人が多かったので、たくさん頂きました。粒が大きくて生臭みもまったくなくてこれもウマウマ。

続いて、ふぐのから揚げ。
自家製の柚子のジャム風のものがついていましたが、それもまたGOOD。
からあげもサクサクでほんとに美味しかった!

さらにアルミホイルで包まれた謎の物体が。。
開いてみると白子の焼いたものでした。
見た目がちょっと・・という感じですが、これも生まれて初めてついでにと口に入れてみたら、ふんわり・とろとろ・クリーミィな甘さが広がって「ンマーイ!」。

お宿の方もとても愛想がよくて親切、さらに看板犬のシーズー「あさりちゃん」が可愛いくて、ちょこちょこ部屋を覗きに来てくれました。
 
芸を披露してくれるあさりちゃん、熱く見つめる男ココ。

とどめに「雑炊」。
あんなに食べたのに、美味しくて2杯も食べてしまいました。
 
デザートはキウィとりんごでした。 

おとまりの気楽さから、みんなアルコールもすすみ、
ケニアの歌を唄い出す人、手拍子する人。
 
なぜか途中から会話はミュージカル調になった人達もいましたっけ。

飲んで食べて唄って楽しむ飼い主の膝で仏頂面のみるちゃん。
一旦は解散したものの、さらに限界に挑戦、各自持参したおやつやビール、梅酒を持ち寄りPeron家の部屋へ乱入。
 
チーズオムレット、じゃがぽっくる、甘栗、まめの木のクッキー、草加せんべいにチョコレートetc。。
 
くれくれ光線を発する白犬たち。
民宿なのであまり遅くなっても・・と11時頃解散、お部屋に戻りました。
お布団もちゃんと敷いて下さっていたので、すみっこに毛布を敷いてクッションを置いておやすみしました。
 
海沿いだからか風の音がすごくて寒かった。。

みる吉タイムス旅行++2004年冬/若狭ふぐ(2)