×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
2001年 牛窓牡蠣旅行 (1)
(1/20〜1/21)

 

春にお泊りした、岡山県牛窓の「ラハイナ」で牡蠣食べ放題があるというのをホームページで発見して以来、ずっと牡蠣が食べたい!と思い続けていました。
前回お泊りしたのが4月1日、牡蠣食べ放題は3月31日までというのが余計、残念無念感を煽ります。
11月にチャレンジするものの予約が取れず、今回再チャレンジで無事予約が取れ、牡蠣食べ放題に出かけることができました。
これをきっかけに何度ラハイナに通ったことか。。牡蠣の概念を覆す美味しさ、牡蠣嫌いでも食べられるまったく臭みのない甘い牡蠣は超おすすめ!

1月20日(土)京都を出発。
京都は雪が降り始めていましたが道中は雨。
牛窓に着いても雨はやまず、コンビニで雑誌とオヤツを買い込んでどこにも行かずにゴロゴロしていました。

 ←は1月21日のラハイナです。

ショウちゃんも相変わらず愛想がよく、元気そうだったよ。
 

3時から6時までママはゴロゴロ寝ていたけど、6時になると「牡蠣牡蠣〜」と嬉しそうに食堂に向かいました。
 
ここはみるちゃんも食堂に入っていいんだよ。
 
「これが生牡蠣ですか。みるちゃんは食べられますか?」

牡蠣は 生と、酒蒸し、ワイン蒸し、塩蒸しとお醤油味の5種類出たんだって。
他にもワタリガニの蒸したのと鴨鍋を食べてたけど、みるちゃんは見るだけなの。(T_T)

途中で白菜の芯をもらいました。シャクシャク食べました。

テーブルの下には大きな牡蠣の殻入れがありました。

み: 「こんなに食べてる人がいるんですけど」

いったい何皿食べたらこんなに殻がたまるんでしょうか。
みるちゃんビックリ。
ママは生牡蠣は最高だったけど、塩蒸しが気に入ったんだって。 
同じ日にお泊りしていたミニシュナのレオンくんとお友達になりました。
クララちゃんという奥さんがありながら、みるちゃんに積極的にアタックしてくるの。
みるちゃん、困っちゃうわ。
レオンくん: 「お嬢さんをちょっとお借りします」

み: 「ちょっと二人でお散歩してくるわ」

 

みる吉タイムス旅行++2001年冬/牛窓牡蠣(1)