×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
2000年 能登海水浴 (2)
(8/2〜8/3)

 

海水浴のあとは能登半島を少し先へ行ったペンション「夕凪」に泊まり、翌日、能登観光をしました。

「ワンちゃんネコちゃんお出かけBOOK」で見つけた宿、ペンション夕凪に到着。

閑静な別荘地に立つ合宿所、といったカンジ?
食堂はワンコ立ち入り禁止ですが、それ以外は制限もなくノンビリ過ごせました。

ペンションのワンちゃんとご挨拶。元気な可愛いコでした。

一緒に泊まっていたダックスを連れた家族連れはワンちゃんが吠えてお留守番できないので、夕食も朝食もお父さんと子供、お母さんと子供と二手に分かれて食べていました。
お留守番できないコには食堂立ち入り禁止はかわいそうです。

翌日は輪島の朝市を見てから、能登半島を観光しようと思ったのですが、あまりの暑さにすぐリタイア。
みるちゃんを歩かせていたら、朝市のお婆ちゃんに、「ワンコちゃんおまめヤケドするよ」と言われ慌てて抱っこするくらいの暑さでした。

能登島水族館が小型犬OKと「るるぶ」に載っていたので電話で確認し、(必ず抱っこしていること)冷房の効いた水族館へ避難しました。 

興味を示さないだろうと思っていたのに、みるちゃんは結構まじめに水槽を見学していました。
お魚がチョコチョコ動くからかな?

み:「サメって大きいのねー」

ちゃんと見えるかな?
ペンギンのゴンくんの看板の前で記念撮影。 

イルカショーが始まるというので、海の見えるステージへ移動。
プールの後ろに広がるのは日本海です。

とーっても良いお天気。

イルカが芸をしているのを見学するみるちゃん。
他のお客さんに「犬がイルカショーを見てる」と笑われたけど、みるちゃんは気にしないでイルカを見ていました。
イルカジャンプも目で追って、結構まじめに見ています。

前の人が食べているのと同じ、氷いちごを買って、みるちゃんと2人で食べました。
ちゃんとスプーンでサクサク食べさせてもらって、甘いものは滅多にもらえないみるちゃんはゴキゲンでした。

み:「イルカショーって楽しいねぇ」

石川県の人はどこも犬に寛大で、楽しい旅でした。来年の夏はどこに行こうかな。


みる吉タイムス旅行++2000年夏/能登海水浴(2)