×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×
×

 
2000年 能登海水浴 (1)
(8/2〜8/3)

 

夏は毎年、能登半島(石川県)の付け根にある千里浜海水浴場に行きます。
いつもは日帰りなんだけど、近くにワンコと泊まれるペンションがあると聞いて、今年はお泊り海水浴になりました。

8月2日(木) 朝8時京都を出発。
最初のうちは窓の景色を眺めていたみるちゃんも飽きてくると助手席の下に潜り込みます。

クーラーが効いてて一番涼しい場所をわかってます。ノドが乾くと水をよこせと鼻でつついて催促。

名神高速道路から北陸自動車道、能登有料道路を通って千里浜へ到着。 

海の家には入れてもらえないと思っていたら客引きの声をかけられたので、オドオドと「犬がいるんですけど・・」と言うと、お店の人は「奥の席に柱があるからそこに繋いどけばいいよ」とのこと。

テントでも張ろうと思っていたので手間がはぶけてラッキー!
さっそく奥の席に陣取り、お昼ご飯に。
 

海の家といえばコレ!焼きそばとハマグリの焼いたのを注文。

暑いんだけど、京都の蒸し暑さとは違った気持ちの良い暑さで食もすすみます。

み:「みるちゃんはもらえないのかな。。

果たして初めてきた全く知らない場所に一人でお留守番させて大丈夫なのか?と心配でしたが、リラックスしているようなので、水着に着替えて浮き輪もふくらませ、準備完了。

何回も「お留守番しててね。お留守番」と言い聞かせてガムを渡すと、もうこっちなど見もしないでガムをカミカミしていました。

み:「それは何ですか〜?」

みるちゃんは「いつでも・どこでも・どんなときも」このダレダレポーズ。
なんで知らないところでいきなりそんなにリラックスできるのか??

何度も振り返りつつ海に出て海水浴。
千里浜の水はとーってもキレイで泳いでいる魚まで見えます。砂浜には小さいアサリが一杯もぐっていて、ピューピューと水を吹いては逃げていきます。

小1時間泳いで(というか浮いて)戻ってくると、一人でダラダラ寝ていてたみたい。
隣のテーブルではお店のお婆ちゃんが昼寝をしていて、みるちゃんと一緒に寝ているみたいで思わず笑ってしまいました。(^m^)

み:「もう帰ってきたの〜?眠いのに」

安心して休憩のあともう一度泳いできました。お店の人も「こんな大人しい子ならまたおいでね」って言ってくれました。 


みる吉タイムス旅行++2000年夏/能登海水浴(1)